ハチ駆除navi

*

ハチ駆除naviTOPページ

年間受付件数20万件以上の実績

ご相談無料24時間365日受け付けております

フリーダイヤル0120-949-337

フリーダイヤル0120-949-337

最新情報・レポート

アシナガバチ・キイロスズメバチの蜂の巣駆除・退治|ハチ駆除naviの最新情報・レポート記事ページです

アシナガバチの種類

アシナガバチはスズメバチと比較的近い種類ですが、おとなしい性格だと言われています。そのため巣の駆除については、危険性がなければそのままにしておいても問題はないそうです。
しかし一口にアシナガバチといっても、その中には様々な種類がいることを知っていますか。日本には14種類ほどの亜種がいると言われているそうです。その中でも代表的な種類についてみていきましょう。
本州においてもっともよく見られるアシナガバチはフタモンアシナガバチといわれています。体の色は黒が基本で、そこに黄色のしま模様が入っています。腹の部分に丸い黄色の紋が2つあることが名前の由来とされており、市街地に巣を作ることが多いです。
セグロアシナガバチは北海道以外でみられることが多いアシナガバチで、模様の黄色は褐色がかっています。こちらのアシナガバチも市街地に巣を作ることが多いのですが、フタモンアシナガバチに比べると攻撃性は高いため、注意が必要になってくるでしょう。
キイロアシナガバチは攻撃性が強く、注意が必要といわれています。しかし市街地よりも山地に多い種なので、他と比べると見かける機会は少ないかもしれません。また巣は小規模です。
アシナガバチの駆除について基本的に行政は取り扱わないことになっています。自力での巣の駆除が無理だと感じたら、迷わずハチ退治のプロにお任せください。
対応エリアこのページのトップへ
ハチ駆除navi 対応エリア一覧
日本全国のエリアに受付対応中
ハチ駆除naviは全国にネットワークを持っており、日本全国で受付対応可能となっております。他社で依頼されたけど断られたという方は是非ハチ駆除naviにご連絡ください。

このページのトップへ

  1. 蜂駆除までの流れ
  2. お客様の声
  3. よくあるご質問
  4. 対応エリア
  5. 蜂の種類と危険性

Copyright c 2012 ハチ駆除navi All Rights Reserved.