ハチ駆除navi

*

ハチ駆除naviTOPページ

年間受付件数20万件以上の実績

ご相談無料24時間365日受け付けております

フリーダイヤル0120-949-337

フリーダイヤル0120-949-337

最新情報・レポート

アシナガバチ・キイロスズメバチの蜂の巣駆除・退治|ハチ駆除naviの最新情報・レポート記事ページです

スズメバチの巣が作られやすい場所について

毎年駆除を依頼しているのに、毎年ハチが巣を同じ場所に作る・・・とお悩みの方は多いかもしれません。実はハチも闇雲に巣を作っているわけではなく、きちんと計算をした上で巣作りをしているので、だからこそ同じ場所に出来るわけですが、その条件とはどんなものがあるかご存知ですか?ハチの種類により少しずつ異なりますが、ここではスズメバチのものをご紹介します。 まず1つ目は「屋根裏・床下」です。 特に在来工法で作られた家では、屋根裏も床下も広い空間が確保されていますが、これらの空間にはスズメバチの外敵である野鳥などが現れない点が利点として挙げられます。巣の規模が大きくなると巣の場所がもう少し開放的な環境に移動する例もありますが、屋根裏に大規模な巣がそのまま広がり続けることもあるようです。 続いて「軒下」ですが、これはマンションやアパートのベランダも該当する特徴です。 雨風がしのげて、適度に周りに開けているのでハチの出入りに便利が良いというのが理由のようで、巣の形成後期、働きバチの数が増えたコロニーなどはこちらのほうが一般的かもしれません。 更に「隙間」ですが、これは民家の戸袋の中や民家と民家の間などが該当します。理由は上記2つと似ています。ただ、こちらも巣の規模が拡大すると引っ越しする例があるようです。
対応エリアこのページのトップへ
ハチ駆除navi 対応エリア一覧
日本全国のエリアに受付対応中
ハチ駆除naviは全国にネットワークを持っており、日本全国で受付対応可能となっております。他社で依頼されたけど断られたという方は是非ハチ駆除naviにご連絡ください。

このページのトップへ

  1. 蜂駆除までの流れ
  2. お客様の声
  3. よくあるご質問
  4. 対応エリア
  5. 蜂の種類と危険性

Copyright c 2012 ハチ駆除navi All Rights Reserved.