ハチ駆除navi

*

ハチ駆除naviTOPページ

年間受付件数20万件以上の実績

ご相談無料24時間365日受け付けております

フリーダイヤル0120-949-337

フリーダイヤル0120-949-337

最新情報・レポート

アシナガバチ・キイロスズメバチの蜂の巣駆除・退治|ハチ駆除naviの最新情報・レポート記事ページです

ハチが巣を作りやすい場所とは?

ハチは小さく、飛行可能な昆虫です。そのため、どのような場所にも巣を作られる危険があります。しかしハチも、どのような場所に巣を作るのか傾向があります。ハチ駆除を行う際、どこにハチの巣があるのかわからないというケースもあります。そうなりますと駆除が難しくなりますし、その気が無くてもハチの巣に接近してしまうことになってしまうので、その傾向を覚えておくと良いでしょう。
まず気になるのが、スズメバチの営巣場所でしょう。スズメバチは、成虫のハチが他の虫を襲い、肉団子にして幼虫の餌にします。そのため、その営巣場所は虫が多く暮らしている山間部や森林地帯が多くなっています。しかし、中には市街地に巣を作るハチもいます。特に巣を作りやすいキイロスズメバチは独特で、始めのうちは床下や屋根裏などの閉鎖空間に巣を作ります。そしてハチの数が増えてきますと、軒下や木の枝などの開放的な空間に巣を移します。
スズメバチと良く似た性質を持つアシナガバチも、開放的な空間に巣を作りやすくなっています。一方のミツバチは、閉鎖的な空間に大規模な巣を形成します。アシナガバチは巣を壊されても作りなおす、ミツバチはハチの巣から蜂蜜が垂れ落ちるなどの被害がありますので、危険性が低いハチだからと言って油断はできません。
このようにハチは、様々な場所に営巣します。もしもハチをよく見かけるようになりましたら、その近くにハチの巣が作られているのかも知れません。そのような場合は、ハチ駆除業者に依頼して一刻も早くハチの巣を駆除してもらうべきなのです。
対応エリアこのページのトップへ
ハチ駆除navi 対応エリア一覧
日本全国のエリアに受付対応中
ハチ駆除naviは全国にネットワークを持っており、日本全国で受付対応可能となっております。他社で依頼されたけど断られたという方は是非ハチ駆除naviにご連絡ください。

このページのトップへ

  1. 蜂駆除までの流れ
  2. お客様の声
  3. よくあるご質問
  4. 対応エリア
  5. 蜂の種類と危険性

Copyright c 2012 ハチ駆除navi All Rights Reserved.