ハチ駆除navi

*

ハチ駆除naviTOPページ

年間受付件数20万件以上の実績

ご相談無料24時間365日受け付けております

フリーダイヤル0120-949-337

フリーダイヤル0120-949-337

最新情報・レポート

アシナガバチ・キイロスズメバチの蜂の巣駆除・退治|ハチ駆除naviの最新情報・レポート記事ページです

ハチ被害にあわないために知っておくべきこと

ハチの被害は多くの場合、集団行動型のハチが巣を近づいてきた人間から守ろうとすることで起こります。特に巣が大きくなり繁殖が最盛期を迎えるころに、ハチの凶暴性は最も強くなります。刺された場合に危険で、事故件数が多いのがスズメバチによる被害です。スズメバチが攻撃するのは、幼虫のエサになる昆虫、エサ場を荒らすと判断した敵、巣に危害を加えると判断した敵に対してです。人が刺される被害の多くは、ハチが餌場や巣に近づいたために敵とみなされ襲われるケースです。ハチは視力が高くはないため、赤・黒・青といった濃い色に反応し攻撃性を強めます。この傾向はスズメバチの場合に特に顕著です。ハチは素早く動くものに反応するので、急に逃げようとして刺されてしまうこともあります。また、スズメバチは匂いにも敏感なため、香水や整髪料に含まれる成分や人の汗にも反応し攻撃してくる場合もあります。アシナガバチは細い体が特徴で、スズメバチより早く飛ぶことができず、おとなしい性格のハチです。基本的に人間を刺すことはありませんが、人間が誤って巣に近づいた時に攻撃してくることがあるので注意が必要です。家の庭にできていた巣に気づかず近づいたり、庭の剪定作業や掃除を行っているときに、木々の中にできていた巣に触ってしまい刺される被害も起こっています。蜂の巣を駆除するには慣れない方が対応すると非常に危険ですので、当サイト「ハチ駆除navi」からご相談ください。
対応エリアこのページのトップへ
ハチ駆除navi 対応エリア一覧
日本全国のエリアに受付対応中
ハチ駆除naviは全国にネットワークを持っており、日本全国で受付対応可能となっております。他社で依頼されたけど断られたという方は是非ハチ駆除naviにご連絡ください。

このページのトップへ

  1. 蜂駆除までの流れ
  2. お客様の声
  3. よくあるご質問
  4. 対応エリア
  5. 蜂の種類と危険性

Copyright c 2012 ハチ駆除navi All Rights Reserved.