アシナガバチにしろスズメバチにしろ、自分の巣に近づいてくるのは敵と見なすからこそ、人間に対しても襲いかかるのです。
つまり、人間が近づかなければ、そもそもハチたちに取っても人間を攻撃する理由はありません。
もしハチの巣が家の近くでも、ヒトの通らない場所にできてしまったのなら、出来る限り分かりやすいようにして、そっとしておくのも一つの選択です。
ハチは元々人間の血を吸う物ではありませんから、ハチも好き好んで人間を刺しに来るわけではないので、お互いに共存することも不可能ではないかもしれません。
ハチの巣は高い場所、狭い場所に作られることが多く、自分で駆除しようとして怪我をしたり、ハチに逃げられるということになりかねないので、ハチの巣の駆除については、自分で行うよりもハチ駆除のプロに任せたほうが安心な場合もあります。
もしハチの巣がついている場合、その大きさにもよりますが、サイズが小さいほど群れの規模も小さいということですから、働きバチの数も少なく、駆除の手間もかなり軽減されますが、形成後期になると人の頭ほどサイズになるので、早めのハチ駆除がおすすめです。
評価はまだありません。
このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。