ハチ駆除navi

*

ハチ駆除naviTOPページ

年間受付件数20万件以上の実績

ご相談無料24時間365日受け付けております

フリーダイヤル0120-949-337

フリーダイヤル0120-949-337

最新情報・レポート

アシナガバチ・キイロスズメバチの蜂の巣駆除・退治|ハチ駆除naviの最新情報・レポート記事ページです

黒い蜂、クマバチとは?黒い蜂の特徴と黒い服の危険性を紹介

黒い蜂、クマバチとは?黒い蜂の特徴と黒い服の危険性を紹介

 

蜂の色をイメージすると「黄色」と「黒色」の縞模様が浮かんできます。ハチの黄色は人に警戒心を与え、飛んでいる姿を見ると避けたくなります。

 

みなさんは、全身まっ黒の蜂「クマバチ」を見たことがあるでしょうか?黒い体をしていて、一見蜂かどうか疑ってしまう見た目をしています。クマバチは蜂だから警戒しなければいけないと思うかもしれません。じつはクマバチはたいへん大人しい性格をしているので、あまり警戒の必要がないものです。

 

今回は大人しい性格をしているクマバチの特徴と、蜂と黒色を結び付けて紹介していきます。

 

 

黒い蜂って何者?クマバチの特徴

全身が黒い体をしているクマバチはいったいどんな性格と特徴をしているのでしょうか?ここでは、クマバチについて細かく紹介していきます。

 

クマバチの体の特徴

黒い蜂「クマバチ」は、日本のほとんどの地域に生息していて、地域によっては「クマンバチ」と呼ばれているハチです。主な活動時期は5~10月のあたたかい季節です。クマバチは特徴的な体をしています。

 

●頭とお腹が黒色で、全身黒色の見た目

クマバチ一番の特徴は、見た目の黒い体でしょう。黒い体といっても全部がそうではなくて、黄色い模様がついていたり個体差がありますが、パッと見た印象は黒色といえるぐらいまっ黒の体をしています。

 

●細かい毛が生えている

クマバチを近くで見ていると細かい毛が生えています。この毛はミツバチと同じ特徴を持っています。

 

●ずんぐりとしている丸い体

クマバチは飛んでいる姿を見ると、太い大きな体だと感じてしまいます。じつはクマバチの体長はそこまで大きな体をしていません。では、なぜ大きな体で見られるかというと、体がずんぐりと丸い体をしていて、そこが細かい毛でおおわれているからです。ハチの種類によってはスマートな体をしているものもいますが、ずんぐりとした丸いハチを見かけたらクマバチだと思ってよいかもしれません。

 

●オスには針がない

クマバチの体の特徴としてもう一つあるのが、オスのクマバチには針がついていないことです。針がついていないので、オスは刺すことができません。クマバチのオスメスを見分けるには、顔の違いを見ます。オスの方が目が大きく、メスは切れ長の目をしています。また、オスの方には顔の中央に三角形の鼻のような目印があるのが特徴です。

 

大人しい性格

クマバチは他の種類と比べても、とても大人しく温厚な性格で、積極的になって人を襲うことはありません。春先になって飛んでいるのはクマバチのオスですが、人間に近寄ってくることはあります。

 

しかし、これはクマバチの「メスを確認する習性」からきていて、攻撃しにきているわけではないので安心してください。何より、クマバチのオスには針がないので、刺されることがないので害はないです。クマバチの羽音は大きいので、飛んでいる音にびっくりしてしまいますが、クマバチだと分かったら、危険性はあまりないので放っておいても問題ないでしょう。

 

クマバチのメスは刺してくることがある

クマバチのオスには針がないですが、メスは針を持っているので、刺してくることがあります。クマバチが刺してくる状況は、こちらから危害を与えようとするときです。普段は大人しい性格をしているクマバチなので、危害を与えなければ襲ってくることはないでしょう。

 

クマバチに刺されても毒性は少ないといわれています。ただし、毒性が少ないからといって安全ではないので、近づかないようにしましょう。

 

他の黒い蜂について

他の黒い蜂について

 

黒い蜂が全部クマバチだと思って、安心してはいけません。黒い蜂は他にもいろいろな種類があります。なかには刺されると危険なハチも存在しています。黒い蜂の種類を知って、警戒するようにしてください。

 

クロスズメバチ

小さくスマートな体をしている黒い蜂が「クロスズメバチ」です。スズメバチの一種で、強い毒針を持っているので注意が必要です。クマバチとの圧倒的な違いは見た目で、黒色ということは同じですが、スマートな体つきをしています。クロスズメバチは肉食で、他の昆虫を食べたり、道端に落ちているお肉を食べたりします。

 

クロアナバチ

黒い体をしている蜂の一種として「クロアナバチ」というハチがいます。このハチは少し特殊で、地面に穴を掘って巣穴を作るため、地面を歩いている黒いハチです。クロアナバチは毒針を持っていますが、攻撃性は低く人間を刺すことはほとんどないです。地面に歩いている黒い蜂を見かけたら、クロアナバチかもしれないということを知っておくと役に立つことがあるでしょう。

 

ドロバチ

ドロバチは名前の通り、泥に蜂の巣を作るハチの一種です。見た目は黒く、細い体をしています。食性は肉食で、人間を刺してくることはあまりない大人しい蜂ですが、巣に危害を与えようとすると襲ってくることもあるので、注意してください。

 

黒い服が蜂に狙われやすいのは本当?

黒い服がハチに狙われやすいのは本当?

 

黒い蜂の種類について紹介していきましたが、黒という色はハチにとって重要な色をしています。一般的にいわれている「黒い色は蜂を寄せやすい」ということです。これは本当なのでしょうか?蜂と黒に関わる関係性と、ハチに狙われないようにするにはどうすればいいか、対策法について紹介していきます。

 

蜂に狙われやすい服の色

「黒い服に蜂が寄ってきやすい」という話を、耳にしたことがあるかもしれません。これは正しくは「黒色は蜂に危険な色」として認識する必要があります。蜂は黒色に向かって攻撃をしてくる習性があるからです。

 

それでは、黒色の服を着なければ蜂は寄ってこないのでしょうか?それは間違っていて、「黒に近い濃い色」はハチが寄ってきやすい色になってきます。なぜ、黒に近い色に寄ってきやすいかというと、「蜂は色を認識することができない」からです。ハチの目からは、色を「黒色」か「白色」に判断することしかできません。

 

例えば、紺色や茶色を見ても蜂は「黒色」と認識して、濃い色には攻撃してきます。逆に黄色やピンクは「白色」と認識して、薄い色には攻撃しなくなります。蜂に狙われやすい色は「黒だけではなく、黒に近い色」ということを覚えておくと役に立つかもしれません。

 

蜂に狙われやすい他の理由

蜂に狙われる理由は色だけではありません。蜂は「匂い」に敏感な昆虫です。蜂の好む匂いとして、甘い匂いがよく挙げられます。香水やシャンプーの匂いにも近寄ってきます。他にも、汗の匂いにも反応して近寄ってきます。汗をかきすぎてしまうと蜂を寄せ付けてしまうかもしれないので、よく汗を拭きとるようにしてください。夏場はとくに注意が必要です。

 

蜂に狙われないように気をつけるポイント

蜂に狙われやすい理由について書いていきましたが、それを逆手にとれば蜂に狙われにくくできるかもしれません。以下に、蜂に狙われないようにするためのポイントをまとめてみます。

 

  • ●白に近い色の服を着る
  • ●長袖・長ズボンを着る
  • ●匂いのキツイ香水やヘヤスプレーをしない
  • ●汗をすぐ拭きとる
  • ●汗をかいたら着替えるようにする
  •  

    ちょっとした工夫で、蜂に狙われないようにすることができるので、気になったら試してみてください。

     

    まとめ

    今回は、黒い蜂「クマバチ」について紹介していきました。クマバチについて、最後にもう一度まとめてみます。

     

  • ●クマバチはずんぐりとした丸い体に黒い見た目のハチ
  • ●性格はとても大人しく、人間にあまり危害を与えない
  • ●春先に飛んでいるクマバチはオスで、オスには針がない
  • ●メスは針で刺してくることがあるが、危害を与えないようにすれば刺してこない
  •  

    このようにクマバチはとても大人しい性格をしている蜂だというのがわかります。黒い蜂は他にも種類がいるのですが、ずんぐりとした丸い蜂を見かけたらクマバチとしてそっとしておくのも良いかもしれません。

     

    ただ、蜂に関して安心感を持つことは間違っています。蜂はいつ刺してきて人間に危害を与えてくるかわからない生き物です。前述したように、蜂が黒と認識する色に攻撃してくることもあるので、蜂に対する警戒心は常に持っておくようにしてください。

     

    もし、蜂に対して困ってしまったら、蜂対策や駆除を行ってくれる業者がいるので、相談してみてはいかがでしょうか?

    4/5 (1)
    このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。

    対応エリアこのページのトップへ
    ハチ駆除navi 対応エリア一覧
    日本全国のエリアに受付対応中
    ハチ駆除naviは全国にネットワークを持っており、日本全国で受付対応可能となっております。他社で依頼されたけど断られたという方は是非ハチ駆除naviにご連絡ください。

    このページのトップへ

    1. 蜂駆除までの流れ
    2. お客様の声
    3. よくあるご質問
    4. 対応エリア
    5. 蜂の種類と危険性

    Copyright c 2012 ハチ駆除navi All Rights Reserved.